2008-01-01から1年間の記事一覧

今こそ日本国憲法第1章の国民投票を

一年ほど前だろうか。通勤中に「愛子さまがどーたらこーたらで…かわいらしいわねぇ…」とか喋っていた中年の女性2人とすれ違った。振り返らざるを得なかった。 何しろ初めて生で見たのである。 天皇制を(制度としての天皇制を論じていたわけではなさそうだ…

固有名詞の読みがなについての私の現状

「よみにくい」というまえに。 - hituziのブログじゃがー こちらの記事を読み、現在思っていることをそのまま書いてみたい。 漢字かなまじり文によって、日本社会で生活しているひとびとを「支配」することはできる。しかし、漢字かなまじり文による平等や民…

裁判員制度への期待とか

11月28日ごろから裁判員候補者となった人々に対して通知が届きはじめているとのことだが、どうやら私は選ばれなかったようだ。また来年頑張ろう。…何を? 裁判員制度の目的 裁判員法(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律)第1条に、この制度の目的が書か…

定額給付金の件で一番腹の立つこと

2008-11-14なかには「これは選挙対策に過ぎない」などと言っているまじめなのかネタなのかわからない人がいますが、そもそもこの施策の目的…が何であるかなど、もうどうでもよい。 一番腹が立つのは、12000円ポッキリで有権者が公明党、または自民党に…

裁判員制度はじまり裁判制度ほろびる

裁判員裁判の1審判断は国民の視点、感覚、知識、経験、健全な社会常識などが反映されたものとなる。(裁判官だけの)控訴審はこうした結果をできる限り尊重しつつ審査に当たる必要があり、<略>明らかな矛盾や事実の見落としなどがない限り、できる限り1…

機会のみの平等なんてあり得ない

世間様のいう「貧困層」なのかは知らないが、私は、私の所得が低いのはおおむね私の責任だと考えている。振り返れば分岐点はいくつもあって、私はことごとく誤ってきたと思う。あるときは自覚的に、またあるときは無自覚に。 天にまします我らの結果平等よ、…

あまりに寒い民主党幹部「夫人」たちのパフォーマンス

この素晴らしい考察を、未読であればまずお読みいただき、 コリン・パウエル氏の絶望、その深さ - Chikirinの日記続いてこの記事を読んだら、 民主党:巣鴨をかっぽう着で…幹部夫人ら「政権交代を」 民主幹部妻、かっぽう着姿で巣鴨茶会 何というか、悲しい…

どうしても二項対立に落とし込みたい橋下・産経

大阪府知事が教育問題について意見を言う討論会が開かれたというニュースを見ながら思ったことを書いてみたい。 この記事は基本的に下の産経の記事をベースにする。引用元の記載がないものはここからです。 橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、や…

橋下徹氏が痛いのは言うまでもないが、これも相当

橋下知事より朝日が痛いと思う うわ痛っ。判決については以前書いた(懲戒請求の件で光市母子殺害事件の弁護団が勝訴)のでよろしければ。まず気になったのが、「一流紙の社説としてはありえない」という言い方。 まあアサヒるってまでは言えないけど、相当…

ニュースに期待すること、自分で考えること

昨日書いたエントリに対して、ネタ元であるid:KoshianXさんから、はてなブックマークでコメントを頂いた。ありがとうございます。 んー、ブログならそれでいいんだけど、一次情報に直接触れられる立場なんだからもうちょっと情報出してよ、関連記事とかも持…

でもホンモノの中山成彬は予想を遥かに超えた件

実は中山前国交相はたくさんいた件 - 過ぎ去ろうとしない過去 ネット中山成彬が多数出たが、本物は格が違う。 中山前国交相:やっぱり出る…引退撤回、衆院選出馬の意向 地元九州の新聞はもう少し突っ込んで書いている。 1区中山氏「やっぱり出たい」 自民党…

強制執行をお涙頂戴に仕立てたマスコミは本当にアホなのか

大阪で芋畑に対して土地収用法に基づく強制執行が行われた、とかいう話。ここで詳説されている。 保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? - 狐の王国 なんかずいぶんあさっての方向から叩かれていて気の毒だけど、それはタイトルで釣った(あさっ…

米国の対北朝鮮テロ支援国家指定解除に対する各政党の反応

アメリカ合衆国政府が11日、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除した。 それに対するマスコミの反応は、確認した限りでは総じて批判的であった。リンク先は代表で朝日。 「蚊帳の外」に置かれた日本 テロ国家指定解除 同・2ページ目それに対する各政党の反応…

日本人

「日本人3人がノーベル賞受賞」という言説全文に渡ってまったくその通りだと思う。 日本人のノーベル賞受賞は02年以来で13、14、15人目。物理学賞は同年の小柴昌俊・東京大特別栄誉教授に続き、5、6、7人目。 http://www.asahi.com/science/updat…

懲戒請求の件で光市母子殺害事件の弁護団が勝訴

と、どうして書かないのだろう。どのニュースサイトを見ても敗訴側が主語に来ている。民事事件だから原告視点でもいいような気がするが。 さて。産経はこういうとき、判決要旨を長めに掲載してくれるので嬉しい。 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ…

私は問題が全く見えていない。でも

昨日、小女子の件でちょっと書いた。ブックマークで反応をいただいたが、正直、よく分からなかった。 よく考えてみたが、権力と一体になったつもりになるだけで気持ちよくなれる人の気持ちは理解できなかったし、何より「見せしめ」「一罰百戒」で人を有罪に…

小女子の有罪判決の反応に本当にびっくりした

本当にびっくりした。「小女子予告事件」が有罪になった件がどうして言論統制になるのか一から説明して欲しい昼ごろこれをチラっと見て、あーまた何か湧いてるなあ、こりゃ夜には袋叩きだろうな、と思っていたが、今見て本当にびっくりした。あまりの驚きに…

国土交通大臣の中山成彬氏が理解を招く発言

いやそこだけ引用したらそういう結論になるかも知れないんですが。 中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残…

少子化対策担当大臣は女性限定ポストなのか

今回の麻生内閣の少子化対策担当大臣に小渕優子さんが起用された。彼女は34歳だそうで、戦後では最も若い閣僚だそうだ。そういえば、このポスト、毎回女性な気がする。Wikipediaで確認。 内閣 担当大臣 名前 第1次小泉第2次改造 青少年育成及び少子化対策担…

渡辺明ブログのコメント欄が閉鎖されました。

渡辺明ブログ将棋のトップ棋士のひとりである渡辺明さんが開設しているブログのコメント欄が今日、閉鎖された。将棋ファンのひとりとして、とても悲しいことだと思う。 故・升田幸三氏など数々のエピソードに彩られたかつての将棋界は、勝負師の世界であった…

非ホームレス問題(3)

まず、本題に入る前にid:chnpkさんに申し上げておきたい。 言及もなしにトラックバックすると、人によってはスパムだと受け取られかねない。 私は全然気にしてないけど! さて、このエントリに対して、トラックバック元さんからトラックバックをいただいた。…

警戒心を持つのは仕方がないが警戒心を煽るのはダメ

昨日のエントリでは怒りに任せてずいぶん荒れてしまった。今読み返してやや赤面している。これでは言いたいことが伝わらない。 そしてこれに対してトラックバックをいただいた。 たとえ無害でも人が集まればそれに対して警戒心を持つ人はいるという話 ありが…

ホームレスに人権がないなんてただの屁だよ

もはや理屈でもない。 ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ - よそ行きの妄想…釣りですよね。弱小証券会社で馬車馬のごとく働かされ、妻は最近子どものことばかり、鬱憤晴らしに昼下がりから釣りしてただけですよね。思わぬ釣果に明日からの活力…

アフガニスタンでの伊藤和也さん拉致殺害について

ペシャワール会この事件があるまで、こうした会の存在すら知らなかった自分の不明をまずは恥じたい。 昨日、テレビニュース(「ニュースウォッチ9」か「報道ステーション」)で見た会見で、 「(安全上の理由から)2001年からは日の丸を外している」と代表…

「でき」を「婚」に追い込む日本社会

「でき婚」という日本的システム - Ohnoblog 2題名だけ見て、てっきり非嫡出子の話かと思ったが、結婚、出産にまつわる日本社会の意識の問題について考ることができる有意義なエントリ。1.「順番」の問題 日本で非嫡出子の割合が低いのは、妊娠→出産→結婚が…

正しい。正しいんだけど…

犯行予告系書き込みの議論は、警察側からの視点も交えて考えなければいけないと思う話を読んで。「何故、警察は積極的にネットの犯罪予告書き込みを逮捕、補導するか」。それは「犯罪が起きる可能性があるから」「そのごくわずかの可能性ををつぶす責任が、…

希望は、殺人。

八王子の男は「仕事がうまくいかず、親に相談したが乗ってくれなかった。むしゃくしゃし、無差別に人を殺そうと決意した」と犯行直前に包丁を購入している。 男の父親は「相談を受けたことはない」と話しているようであり、具体的な動機が分からない。 短絡…

「日本的」問題

落書き「問題」(落書きぐらいで必死に「死ねばいいのに!」って連呼するメディアサークルとそれを取り巻くはてなサークルとか)を見ていて、何か釈然としないものを感じていて、それが何かが分からずに悶々としていたが、野蛮で残酷な日本的茶番 - planet …

またお前か。

小さい船は大きい船に対して避ける義務があるという大胆な提案や、沖縄の中学生に対する2次レイプなど、常日頃からウヨクの地位低下に勤しんでこられたクライン孝子さんが、また何やら正論を吐いております。 外国人の定住推進策として「移民基本法」を立案…

自殺という問題は「社会の中核」にとってあまりに遠いのか

自殺3万人 詳細データを施策に生かせ(6月22日付・読売社説) ひどい。詳細データを社説に生かせ。まぁ、 世の中が嫌になったのならば自分ひとりが世を去ればいいものを http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20080610-OYT1T00032.htm 一面で自…