2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球が平均試合時間を短縮してCO2削減、に取り組んでいるらしい

NHKの9時のニュースで紹介されているのを見て、初めて知った。日本野球機構オフィシャルサイトより 1試合あたり試合時間マイナス6% 「目標試合時間:3時間6分」 ※過去10年間の平均試合時間:3時間18分に対しマイナス6%(12分)の短縮。 だそうで。環境…

スポーツに政治を持ち込んではいけない

という中国政府の言い分には95%賛成なので、徹頭徹尾政治的であるオリンピックには反対。正確に言えばスポーツに国家を持ち込んではいけない、というのが私の立場である(これが残りの5%)。 誤解のないように先に書いておくと、反対している対象は今年…

「終身刑ならいいってのは違う」って違うのは私のほうだったみたいです

昨日の記事について、死刑と終身刑についての追記 - モジモジ君の日記。みたいな。で言及されているのを昼休みにチラっと見て、 社会から隔離されることと、真に肉体的な終焉を迎えることは、端的に唯物論的な意味でまったく違う。社会から隔離されるという…

綿井健陽さんが気になったのでとりあえず月刊現代を読んでみた

お願いです。「中高年こそスローセックス入門」とか表紙に大きく書かないでください。買いづらいです。通勤時に読みづらいです。 というのはさておき。 内容は、綿井さんが取材を通して知った彼の生い立ち、そして面会での彼の様子、発言からの考察である。…

終身刑ならいいってのは違うと思った

死刑制度には反対するけれど - モジモジ君の日記。みたいな。を読んで、 僕の死刑反対論は、基本的には終身刑という刑が存在することが前提。 ここでの「終身刑」は「無期懲役ではなく」という意味が含まれていることから、「仮釈放なしの」終身刑という意味…

安田好弘弁護士に大逆転有罪判決

代表して産経。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080423/trl0804231356005-n1.htm 旧住宅金融専門会社(住専)の大口融資先だった不動産会社に資産の差し押さえを免れるように指示したとして、強制執行妨害罪に問われた弁護士、安田好弘被告(60)…

あの日、最高裁はなんで自判しなかったんだろう

いまさらですが、なにぶん昨日ブログ始めたばかりなので。 「光市母子殺害事件」最高裁判決(2006/06/20)は、量刑不当による上告が上告理由に当たらないと言った上で「所論にかんがみ」事実認定している。で、出した結論が 以上の諸点を総合すると,被告人…

それは本当にフリーチベットなのだろうか

ナショナリズムの克服(姜尚中・森巣博 集英社新書 2002) 森巣 いや、ここで、特に姜さんに申し上げたいのは、民族は一般概念としては成立しえないのだが、例外もまた存在するという点なんです。それは、非対称的権力の構図の中で、民族というスティグマを…