非ホームレス問題(3)

まず、本題に入る前にid:chnpkさんに申し上げておきたい。
言及もなしにトラックバックすると、人によってはスパムだと受け取られかねない。
私は全然気にしてないけど!


さて、このエントリに対して、トラックバック元さんからトラックバックをいただいた。冒頭で書いたように、直接言及されてはいないのだが…。

では例えば頑張って働いてるあなたのような人を正当化するにはどうしたらいいと思いますか?

例のホームレスのエントリのコメ欄があまりに長くなったし、回答しきれないので別エントリにしてみた。(追記あり - よそ行きの妄想

誰に正当化してもらわなくても私の正当性は私が承認する。
働いている皆さん、各自で自己承認してね。それで十分。
私を正当化するために誰かの正当性を奪わなければならないのだとしたら、そんな「正当」などいらない。

子供に、「歯を磨かないと、バイキンマンになっちゃうよー」とか言うでしょ?あれはちゃんと歯を磨くということを正当化するために、歯を磨かないということをバイキンマンを通じて悪にしたててるわけですよ。

こんな人がいつか子の親になってしまう可能性があることを考えただけでも憂鬱。―asami81*1
あ、なってる。
という冗談はさておき。
たとえば、小1を対象にした交通安全教室。
「赤しんごうでは、とまりましょう」
こう教えるのは、赤信号で止まることが正しいからではない。
道路交通法の法目的は「道路の円滑な通行」なので、車等の往来が全くなければ渡ったって全然かまわない。でも子どもに危険性の有無を判断させるのは難しいから、とりあえず一律に赤なら止まろうね、なのである。
これを先ほどの例で言うと、歯を磨かないことの弊害を科学的に正しく伝えても小さい子どもには伝わらないだろうから、子ども向けロジックとしてバイキンマンを持ち出しているだけ。私が虫歯になって歯医者に行き、そこで歯科医に「歯を磨かないとバイキンマンに…」と言われたらどうするか。私なら帰る。

つまり、「「働いてない人=悪」という図式をつくる」のが仮に有効なのだとしても、それは小さい子どもに対して適当に言うその場限りのロジックとして有効なだけで、ブロゴスフィアで大真面目にそんなこと書いたら全力で叩かれてもしょうがない。

で、あなたは一体何のために正当化されてるのかわかりますか?国家や社会は意味もなくあなたのことを正当化したりしません。

それはあなたを真面目に働かせて、国力や社会の力を向上させるためです。刺激的な言い方をすると搾取するためです。あなたがイキイキと生きてくれないと、搾取できないんですよ。

「あなた」はこんな物語で「頑張って働く意味が見出せ」るのだろうか。

ホームレスのひとたちはたぶん、この国家と個人の関係、即ち「正当化してやるからちゃんと働いてね」から離脱したひとたちなんです。ご批判は覚悟のうえで、また極端に単純化しますが、「人権を放棄することで自由を得た人たち」です。さらに、彼らは必要悪の汚名を被ることで最低限の役割を果たし、ぎりぎりのところで殺されずには済むというギブアンドテイクも成り立っているわけです。

好きで路上生活を選ぶ人は非常に限られていると思うが、まあ「極端な単純化」に免じて置いておくとして、彼らが放棄したのは「住所」だけである。そしてそれによって失ったものはあまりに大きい。
そして「自由を得た」とあるが、基本的に誰でも入れるはずの公共空間である図書館からも追い出そうとする社会を肯定しておいて「自由を得た」とは、これまたずいぶん自由を得た意見である。

そういう人たちをですね、勝手に祭り上げて、「この人たちのことももっとちゃんと正当化してやれよ」って言うことが何か有意義なことだと思いますか?ただ憲法に書いてあるというだけの「基本的人権」を盾に取った、ただの屁理屈ですよね?

憲法以前から人権はある、と憲法にも書いてあります。
基本的人権というのはケンポウ様がわしらにくださった権利のことではない。日本国憲法なんかなくとも人権はある。そうでないと人権問題で金正日叩いたり中国共産党叩いたりする道理がない。

そもそもはそういう社会の図式を明文化したものが憲法なんじゃないんですか?確かに「人権を放棄してもいい」とは書いてませんよ。でもそこは行間を読めって話ではないですか?

「人権を奪ってはいけない」と書いてある。まだの方はぜひご一読を。

私がホームレスの差別や権力を正当化していると言う人。

してません。ただの誤読です。

コメント欄なども読み合わせても、正面から正当化はしていないように思える。ここに書いてあるのは「社会って、国って、こういうもんなんだよ」という意見*2に過ぎない。誤読を誘ってはいるが。
だから私はあなたに聞きたい。

「だからあなたの言う人権てなに?」

*1:テンプレとして好きなので勝手に使わせていただきました。

*2:おおよそ中立的な「意見」はあり得ないので、「こういうもの」という現状を肯定的に述べることがもう「正当化」である、という批判はありうる