2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスに人権がないなんてただの屁だよ

もはや理屈でもない。 ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ - よそ行きの妄想…釣りですよね。弱小証券会社で馬車馬のごとく働かされ、妻は最近子どものことばかり、鬱憤晴らしに昼下がりから釣りしてただけですよね。思わぬ釣果に明日からの活力…

アフガニスタンでの伊藤和也さん拉致殺害について

ペシャワール会この事件があるまで、こうした会の存在すら知らなかった自分の不明をまずは恥じたい。 昨日、テレビニュース(「ニュースウォッチ9」か「報道ステーション」)で見た会見で、 「(安全上の理由から)2001年からは日の丸を外している」と代表…

「でき」を「婚」に追い込む日本社会

「でき婚」という日本的システム - Ohnoblog 2題名だけ見て、てっきり非嫡出子の話かと思ったが、結婚、出産にまつわる日本社会の意識の問題について考ることができる有意義なエントリ。1.「順番」の問題 日本で非嫡出子の割合が低いのは、妊娠→出産→結婚が…

正しい。正しいんだけど…

犯行予告系書き込みの議論は、警察側からの視点も交えて考えなければいけないと思う話を読んで。「何故、警察は積極的にネットの犯罪予告書き込みを逮捕、補導するか」。それは「犯罪が起きる可能性があるから」「そのごくわずかの可能性ををつぶす責任が、…