警戒心を持つのは仕方がないが警戒心を煽るのはダメ

昨日のエントリでは怒りに任せてずいぶん荒れてしまった。今読み返してやや赤面している。これでは言いたいことが伝わらない。
そしてこれに対してトラックバックをいただいた。
たとえ無害でも人が集まればそれに対して警戒心を持つ人はいるという話
ありがとうございます。

あと、一部地域では深夜時間帯に100円コーヒーでそのままたむろするホームレスな人がいるとかで、治安面で不安に思っている人もいるそうです。

はじめに、改めて言うまでもないが、id:nakakzsさん個人を攻撃しようという意図はまったくないのはもちろん、当該エントリ自体を批判するつもりで書いたわけでもない。*1


次に、私は上記引用部分について、「たむろする」を読み落としていました。
そのため、上で引用した部分について、「ホームレスやその他人がひとり、迷惑をかけずにマックの隅で食べている」ような画を想定していました。「たむろする」ということは、ホームレスが集団でワイワイやっている感じですね。これは確かに近寄りたくないと感じてもおかしくない。


もともと、
「「ただそこにいる」だけで、不快になったり、果ては「治安面で不安」とは何事ぞ」
という趣旨で引用させていただいたが、引用部の「治安面で不安」というのは、犯罪増加の可能性を危惧しているというようなことではなく、漠然と、なんとなく不安だということのようだ。そういうことなら単に「不安に思っている」と書けばよいものを、「治安面で」などとわざわざ付け加えることで何かホームレスを危険集団のように思わせるような気がする(そして私のような者が過剰反応する)のだが、いかがだろうか。
何だかよく分からないものに対して、それを不安視したり避けたりするというのは、いわば人間の防御反応のようなもので、全然おかしくないと考える。私などは、夜遅くなったときなど、帰り道の途中のトンネルでは鼻歌を歌いながら小走りで通過するくらいだ。
しかし、個人レベルではどうしようもなくそういうことろのある人間だからこそ、本当は怖くないものを怖くないと認識することが大切だと思うし、いたずらに危険を煽るような言動には異を唱えていきたいと考えている。
そして、そういう個人レベルの危機意識を集団ヒステリーに結びつける(今回の例のように、「臭いし気持ち悪い」という'I'の嫌悪感を「排除せよ」という'WE'の主張にすり替えること)ような主張は卑怯だと思う。


最後に、冷静に書く機会を与えていただいたid:nakakzsさんにもう一度感謝します。

*1:もっとも私はこのエントリ自体にも思うところはあるのだが、まったく別件なので、機械があればエントリ起こそうと思っていたが、もう使っちゃったから粘着だと思われても困るのでやめようかな。