私は問題が全く見えていない。でも

昨日、小女子の件でちょっと書いた。ブックマークで反応をいただいたが、正直、よく分からなかった。
よく考えてみたが、権力と一体になったつもりになるだけで気持ちよくなれる人の気持ちは理解できなかったし、何より「見せしめ」「一罰百戒」で人を有罪にするという行為が、こんなにも人々の間で肯定されているとは思わなかった。
日本には表現の自由があり、罪刑法定主義が存在し、これら民主主義の根幹は日本国内では揺ぎないものだと、思い込んでいた。


とりあえず、分からないけれどせっかくコメントを頂いたようなので反応します。

また神父大好きな人か/ところで秋葉の加藤容疑者の掲示板発言は誰の気にも止められませんでしたが事件後、予告として認識され事件を未然に防げたのではないかという議論が起こりましたね。

http://b.hatena.ne.jp/angmar/20081001#bookmark-10224560

神父って何かの隠語ですか?誰でもいいので教えてください。
それはさておき、秋葉原の事件はうろ覚えなので恐縮ですが、「事件を未然に防げたのではないか」という議論が「加藤を事前に捕まえられたかもしれない」という方向性で議論されていました? これは加藤さんが発した一種のSOSであり、気づいてあげられれば何とか止められたかもしれない、みたいな語りはあったような気がしますが。
で、これもid:y_arimさんによって疑義が投げかけられている。y_arimさんは本当に偉いと思う(後述)。

では、通報者に威力業務妨害を適用ですか?

http://b.hatena.ne.jp/katzchang/20081001#bookmark-10224560

「予告」は盛大にタレこんでおいて、その取り消しはスルーという態度は、危険を未然に回避させるといった「正義」の振る舞いでも何でもありません。ただ騒ぎが大きくして、みんなで協力して一匹倒そうというオンラインゲームを楽しんでいるだけです。今回有罪判決を受けた人が受けるべき道義的責任と同じくらい、通報者にも道義的責任がある、と私は考えます。
ただ、道義的責任と書きました。法的責任ではありません。私は、今回の事件は事件と呼べるようなレベルの話ではないと考えています。やった人はアホだと思いますが、現行の日本の刑法に「警察ヲ挑発スル罪」はありません。
なお、警察はじめ司法の今回の失態(あえて失態と呼びます)はヘタしたら「特別公務員職権濫用罪」に当たるのではないか、とは思っています。昨日のエントリにも書きましたが、危険性が(仮にあったとしても)1時間弱で過ぎ去っていることはソース見れば見当つくことですし。

「誰が見ても『犯行予告ではないように』書くべき」 < これが難しいというのなら、本当に文章書かないほうがいいかもしれませんね。

http://b.hatena.ne.jp/Kirito/20081001#bookmark-10224560

私が書いた文がどういう意味を持っているのか、判断するのは私ではなく読んだ人です。自分では犯行予告ではないように書いたつもり、ならできるが、見た人の読解力まで操作できない。そういう意味で、無理なのです。現に彼も、自分では(ギリギリ)犯行予告ではないように書いたはずなのです。でもそう理解されなかった。彼が書いた「犯行予告っぽいけど違うただのいたずら」は「殺人の予告」として流布したのです。
この方はエントリも起こしたようなのでそちらも。
http://d.hatena.ne.jp/Kirito/20081001
「個人的感想」までは飛ばす。

  • 容疑者がやった行為は犯罪だったから捕まったんだって事実はまず崩しちゃいけないと思う。

えー!?
警察が事件化したから捕まったのです。これはこの件に限らず、一般的にそうです。それが犯罪として罰を科すにふさわしいかどうかは法廷で決めます。

  • 騒ぎを大きくしたのは通報厨だからコイツは悪くないみたいな論調はダメゼッタイ。そんなのはチキンレーサーを増長させるだけ。

チキンレースやっちゃいけない、という法的根拠は? あ、実際に車を使用するやつはダメだけど、文意違いますよね?

  • 法廷中に馬鹿げた態度とって求刑通りの刑罰食らって

執行猶予が付いているようなので、求刑どおりではありません。「牢屋にブチ込まれて」もいません。*1

  • すぐ取り消したのに、っていうのは論外。そんな言い分認めてたら全ての未遂事件は無罪放免です。

威力業務妨害の未遂罪はありません。すべての威力業務妨害の未遂事件は無罪放免で正解です。では今回の件は未遂か、というとちょっと難しいですが。

  • 「ネットで犯行予告と疑わしき書き込みをした者は即刻タイーホ」されるとか?こんな現実的じゃない適用例はありえんよね。

私もそう思う。こんな現実的じゃない適用例はありえんよね。って、この事例、まさにこれじゃない?


まあこの辺で。


当然のこと(と私が考えていること)を主張するのは億劫である。そんなこと今更言うまでもないだろ、常識だろ、と常に書きながら思ってしまうからである。
そして、その当然のこと(と私が考えていること)をおそらく共有していない人に向かって、そのことを主張するのはさらに億劫である。どうせ分かり合えない、と思ってしまうからである。
2つ前のエントリで中山成彬氏の発言を扱った際にも、なぜかコメントに私が一言も言及していない(というか、おそらく本ブログで一度も言及していないと思う)民主党の話が出ていた。自民党批判に繋がる発言=民主党政権を望む発言、という思考回路の人と分かり合えるとは思えない。
話がそれたので戻す。
私は何が言いたいのかと言えば、当然のことを当然であると主張し続けることができる人というのは凄いと思う。これはもうインターネットの健全性とかそういう枠を超えて、民主主義の根幹を見た思いだ。


今回の件で、びっくりし、ショックも受けたが、やはり発信しないといけないのだ、と思う。「不断の努力」で。

*1:彼が控訴したら未決拘留される可能性はありますが、そういう文意ではないですよね?