あまりに寒い民主党幹部「夫人」たちのパフォーマンス

この素晴らしい考察を、未読であればまずお読みいただき、
コリン・パウエル氏の絶望、その深さ - Chikirinの日記

続いてこの記事を読んだら、

何というか、悲しい気持ちになる。

鳩山由紀夫菅直人羽田孜の3人の奥さんが巣鴨で何かしていたようです、というお話。女性=割烹着という何とも言えない古めかしい記号。銃後を守る女性像。美しい国、日本。

 民主党は今月2日に党の女性参院議員が、次期衆院選女性候補の応援部隊「女性キャラバン」を結成。この日の“井戸端会議”は党幹部夫人が同キャラバンに合流する形で実現した。民主党は各世論調査で女性の支持が低いという結果が出ているが、弱点克服へ懸命になっている。

(日刊スポーツのほう)

民主党が女性の支持を得られない理由が何となく分かるような気もする。というより、民主党議員の(とりわけ女性の)方々は反対しなかったのだろうか。舐めんな、と。

アメリカ合衆国はこんなとき有権者の悲しみを反映させる対立軸が存在するが、日本において二大政党制を目指したい人は残念。自民党もこの体たらく。

 自民党笹川尭総務会長は30日、国会内で記者団に、米下院が金融安定化法案を否決して世界的な金融不安が拡大した問題で「特に下院議長は女性。ちょっと男性とはひと味違うような気がする、リードが。それで破裂した」と語った。女性差別とも受け止められる発言で、物議を醸すことも考えられる。

 その後、笹川氏は前橋市で記者団に「失言でも何でもない。『下院がまとめられなかった。議長は女性だ』と言っただけ。女性だからまとめられなかったとは一言も言っていない」と述べた。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081001k0000m010122000c.html


黒人問題などない。あるのは白人問題である。と言ったのは誰であるか忘れてしまったが、これに合わせれば、
女性問題などない。あるのは男性問題である。
過去記事:少子化対策担当大臣は女性限定ポストなのか