2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「胸ぐらをつかんで壁に押し付けて怒鳴る」は体罰ではない

熊本体罰訴訟(通称がない?)の最高裁判決 全文。興味のある方はぜひ。 一応まとめ 教員。3年生の担任。(報道によれば20代。)身長167cm。 小学2年生。身長130cm。 互いに面識はない。 教員は小3をなだめていたところ、小2がじゃれてきたので、振りほ…

貧困問題は経済問題ではない

途上国が貧しいのは先進国が搾取しているからではないし、貧乏人が貧しいのも金持ちが搾取しているわけではない : 金融日記 を読んで。 世界規模の搾取構造は確かに新興国の発展を促した側面もあると思う。まあ、搾取側が言っちゃダメだろ、それは「太平洋戦…

「有罪率99%」コメントにレス

確定判決が出るまで拘束されたりしないって、普通 - 胡散臭さがなんかいい に、元記事のかたからコメントをいただきました。ありがとうございます。 コメントは整形できないので、新たにエントリを起こすことにします。 逐条部分 1.なぜ「半ば自動的に延び…

確定判決が出るまで拘束されたりしないって、普通

「有罪率99%」という言葉の意味 - 弁護士兼務取締役の独り言 を読んで。 拘束するには条件がある そもそも、逮捕されてから起訴、公判、判決にいたるまで被疑者は拘束されているもの、と思い込んでいる人が少なくない。ローである元エントリさんはそんなこ…

無戸籍の子には住民票を作成しなくていい、という最高裁判決

事実婚夫婦の敗訴確定=無戸籍婚外子の住民票訴訟−区の作成義務認めず・最高裁 子供の出生届に「非嫡出子(婚外子)」と記載するのを拒否して出生届を受理されなかった事実婚の夫婦らが、東京都世田谷区に住民票作成などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁…

京都府警会見でのあまりにバカな質問と、それに何の疑問も感じないバカ

京都府で起きた殺人事件で、別の事件(窃盗)で実刑判決を受けて服役中の人が逮捕された件での京都府警の記者会見の映像をテレビニュースで見て、これはあまりにバカだと思った。あまりバカバカ言うのはそれこそバカっぽいが、本当にバカだと思ったので敢え…

北朝鮮の「ミサイル発射」に対して怒りのマスゲーム

4月5日に北朝鮮が何かを打ち上げた件に関して。 「国連安保理決議違反」とは テレビニュースを何本か見たが、どの国連安保理決議のどこに違反しているのか説明してくれるものがなかった(言うまでもなく、私が見た限りで)。そこでちょっとググってみた。国…