2010-01-01から1年間の記事一覧

信教の自由を踏みつける自由のほうが保護に値する、という判決

靖国合祀の取り消し認めず 那覇地裁が遺族の訴え退ける 「他者の宗教的行為に不快な感情を持つとしても、法的救済を求めることができるとすれば相手の信教の自由を妨げる」と指摘。靖国神社の「信教の自由」に基づく合祀を尊重する立場を示した。 自分の身内…

子供を産むことは<社会>にとって迷惑であるというメッセージ

星の旅はてなブックマーク - 星の旅s/社会/会社/g だろ、というブコメが散見されるが、いやいやこれは「社会」で正解だろう。元記事のような話は、ここに出てくるお店だけに見られる特殊な問題で、ようはこの店が特別ブラックなのであって、社会一般にそんな…

そうかそうか書いて喜んでるお前。それが差別だ。

ぼくは創価学会の信者ではないし、ほかの何教も信仰していない。宗教に名を借りた何かであるという側面を持っているように見える点で、創価学会には立正佼成会あたりと同様の胡散臭さを感じているが、胡散臭いのは悪いことではないし、少なくとも利害関係も…

高津区役所で590人分…の件でid:ruletheworldさんをdisった件について

他人をバカ呼ばわりしておいて今日は眠いと無視するのもなんとなく気が引けるので、エントリを起こすことにします。 流れ。元記事はこんな取るに足らないネタだったんだけど DTIブログ サービス終了のお知らせ 川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てして…

国松警察庁長官銃撃事件と警察不敗のシステム

1995年3月30日に起きた、国松(くにまつ)警察庁長官が銃撃された事件の時効が、今月の30日に迫っているそうだ。 wikipedia:警察庁長官狙撃事件 当時ぼくはまだ中学生だったので事件のことは名前ぐらいしか知らない。ゆえに、かどうかは分からないが、誰がや…

「被害者への謝罪、受刑者の4割が消極的」という読売新聞の記事がひどい

被害者への謝罪、受刑者の4割が消極的 昨年度中に刑務所などを出所した受刑者のうち、被害者に謝罪していない人の約4割が「するつもりはない」など消極的だったことが16日、法務省が発表した調査結果でわかった。 調査は出所時の3万1210人(有効回…

天皇は日本の象徴である、ということを初めて理解できたような気がする

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 言わずと知れた、日本国憲法第1条です。 この条文によると、主権の存する日本国民の総意がなければ天皇は象徴としての地位を当然に失うことになりま…

じゃあ僕らは全員死刑ですね。

死刑の是非は三つの選択肢を示して尋ねた。「場合によっては死刑もやむを得ない」を選んだ容認派は85.6%で、2004年の前回調査から4.2ポイント増。「どんな場合でも死刑は廃止すべきだ」とした廃止派は5.7%で0.3ポイント減だった。「わか…

名護(なご)市長選の夜、新聞社サイトトップ

22:50ごろに全部とりました。朝日 共同 日経 毎日 読売 そして産経。 えーーーっ!

名護(なご)市長選の夜

新顔・稲嶺氏当選「辺野古に基地造らせぬ」 名護市長選沖縄(おきなわ)県の名護市長選挙は、既報の通り稲嶺進(いなみね すすむ)さんの当選となったようだ。まずは、安心した。もちろん、これはひとつの地方自治体の首長を決める選挙であり、それ以上の意…

「ドキュメンタリーにおけるインタビューの編集」について

前回のエントリが思いがけず30usersもいただいてしまい、その中には少なからぬ批判があるものの、数字というのは怖いもので、なんだか嬉しくなってしまい、しばらくトップに置いておこうかなーとか思っていたら年が明けてしまいました。明けましておめでとう…