2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小女子の有罪判決の反応に本当にびっくりした

本当にびっくりした。「小女子予告事件」が有罪になった件がどうして言論統制になるのか一から説明して欲しい昼ごろこれをチラっと見て、あーまた何か湧いてるなあ、こりゃ夜には袋叩きだろうな、と思っていたが、今見て本当にびっくりした。あまりの驚きに…

国土交通大臣の中山成彬氏が理解を招く発言

いやそこだけ引用したらそういう結論になるかも知れないんですが。 中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。自分さえよければいいという風潮の中で、空港が拡張できなかったのは大変残…

少子化対策担当大臣は女性限定ポストなのか

今回の麻生内閣の少子化対策担当大臣に小渕優子さんが起用された。彼女は34歳だそうで、戦後では最も若い閣僚だそうだ。そういえば、このポスト、毎回女性な気がする。Wikipediaで確認。 内閣 担当大臣 名前 第1次小泉第2次改造 青少年育成及び少子化対策担…

渡辺明ブログのコメント欄が閉鎖されました。

渡辺明ブログ将棋のトップ棋士のひとりである渡辺明さんが開設しているブログのコメント欄が今日、閉鎖された。将棋ファンのひとりとして、とても悲しいことだと思う。 故・升田幸三氏など数々のエピソードに彩られたかつての将棋界は、勝負師の世界であった…

非ホームレス問題(3)

まず、本題に入る前にid:chnpkさんに申し上げておきたい。 言及もなしにトラックバックすると、人によってはスパムだと受け取られかねない。 私は全然気にしてないけど! さて、このエントリに対して、トラックバック元さんからトラックバックをいただいた。…

警戒心を持つのは仕方がないが警戒心を煽るのはダメ

昨日のエントリでは怒りに任せてずいぶん荒れてしまった。今読み返してやや赤面している。これでは言いたいことが伝わらない。 そしてこれに対してトラックバックをいただいた。 たとえ無害でも人が集まればそれに対して警戒心を持つ人はいるという話 ありが…