2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市民が死刑判決にかかわることに63%の人が反対、という無自覚、無責任

毎日新聞が24、25の両日に実施した全国世論調査(電話)で、5月から始まる裁判員制度について聞いたところ、市民が死刑判決にかかわることに63%の人が「反対」と回答し、「賛成」は28%にとどまった。 http://mainichi.jp/select/today/news/20090…

広島で「子どもの権利条例」に反対の署名活動(産経より)

テレビドラマがつまらなかったのでニュースサイトを見ていたらこんなのを見つけた。 広島市が制定を検討している「子どもの権利条例(仮称)」に反対しようと、24日、市民団体のメンバーらが同市の中心部で街頭署名活動を行った。また、市側も同日、同市北…

尊重すべきは「民族」ではない

この前のエントリ 「和人」だか何だか知らないが - 胡散臭さがなんかいい に対して、トラックバックをいただいた。 http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20090119/1232368527 ありがとうございます。 私が「民族など存在しない」と書いたのは、「純血」アイヌなどと…

で、みちアキはどうしたいの?

自己責任じゃないならなんだってんだ - 「で、みちアキはどうするの?」ここでは仮に、「「『派遣村に流れ着いたような人たちに対して“自己責任だ”と発言する人たち』を批判する人たち」を批判する人」(さらにややこしい)を、みちアキと呼ぶことにします。…

「和人」だか何だか知らないが

私は生まれてからずっと関東に住んできたこともあり、また自身の出不精のせいもあり、本とかウェブとかでない実体験としては、アイヌ差別も部落差別も「見聞きしたことがない」。それは幸いなことなのか、それとも残念なことなのかは分からないが、しかしそ…

それは誰にとってのスーパーマンなのか

「全部自分のせい」も「全部おまえのせい」も政治ゲームから逃げている - 狐の王国「実際には誰かが100%悪いということなんてな」い、というこのエントリの本題には、大いに賛同したい。ただ、これはいただけないと思ったので、オチにマジレスする。 根本的…