2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに寒い民主党幹部「夫人」たちのパフォーマンス

この素晴らしい考察を、未読であればまずお読みいただき、 コリン・パウエル氏の絶望、その深さ - Chikirinの日記続いてこの記事を読んだら、 民主党:巣鴨をかっぽう着で…幹部夫人ら「政権交代を」 民主幹部妻、かっぽう着姿で巣鴨茶会 何というか、悲しい…

どうしても二項対立に落とし込みたい橋下・産経

大阪府知事が教育問題について意見を言う討論会が開かれたというニュースを見ながら思ったことを書いてみたい。 この記事は基本的に下の産経の記事をベースにする。引用元の記載がないものはここからです。 橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、や…

橋下徹氏が痛いのは言うまでもないが、これも相当

橋下知事より朝日が痛いと思う うわ痛っ。判決については以前書いた(懲戒請求の件で光市母子殺害事件の弁護団が勝訴)のでよろしければ。まず気になったのが、「一流紙の社説としてはありえない」という言い方。 まあアサヒるってまでは言えないけど、相当…

ニュースに期待すること、自分で考えること

昨日書いたエントリに対して、ネタ元であるid:KoshianXさんから、はてなブックマークでコメントを頂いた。ありがとうございます。 んー、ブログならそれでいいんだけど、一次情報に直接触れられる立場なんだからもうちょっと情報出してよ、関連記事とかも持…

でもホンモノの中山成彬は予想を遥かに超えた件

実は中山前国交相はたくさんいた件 - 過ぎ去ろうとしない過去 ネット中山成彬が多数出たが、本物は格が違う。 中山前国交相:やっぱり出る…引退撤回、衆院選出馬の意向 地元九州の新聞はもう少し突っ込んで書いている。 1区中山氏「やっぱり出たい」 自民党…

強制執行をお涙頂戴に仕立てたマスコミは本当にアホなのか

大阪で芋畑に対して土地収用法に基づく強制執行が行われた、とかいう話。ここで詳説されている。 保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? - 狐の王国 なんかずいぶんあさっての方向から叩かれていて気の毒だけど、それはタイトルで釣った(あさっ…

米国の対北朝鮮テロ支援国家指定解除に対する各政党の反応

アメリカ合衆国政府が11日、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除した。 それに対するマスコミの反応は、確認した限りでは総じて批判的であった。リンク先は代表で朝日。 「蚊帳の外」に置かれた日本 テロ国家指定解除 同・2ページ目それに対する各政党の反応…

日本人

「日本人3人がノーベル賞受賞」という言説全文に渡ってまったくその通りだと思う。 日本人のノーベル賞受賞は02年以来で13、14、15人目。物理学賞は同年の小柴昌俊・東京大特別栄誉教授に続き、5、6、7人目。 http://www.asahi.com/science/updat…

懲戒請求の件で光市母子殺害事件の弁護団が勝訴

と、どうして書かないのだろう。どのニュースサイトを見ても敗訴側が主語に来ている。民事事件だから原告視点でもいいような気がするが。 さて。産経はこういうとき、判決要旨を長めに掲載してくれるので嬉しい。 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ…

私は問題が全く見えていない。でも

昨日、小女子の件でちょっと書いた。ブックマークで反応をいただいたが、正直、よく分からなかった。 よく考えてみたが、権力と一体になったつもりになるだけで気持ちよくなれる人の気持ちは理解できなかったし、何より「見せしめ」「一罰百戒」で人を有罪に…