2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

処罰対象の絞り込みみたいな技術論も必要だけど

過去4回に渡って児童ポルノ単純所持規制に反対してきたが、 私、児童ポルノ単純所持禁止にはどちらかと言えば反対だったのですが。 ↓を読んで転向しようかと検討中です。 それがネットで入手した動画(画像)であろうとエロDVD販売店から購入したDVDで…

作れない。では今回は見送りましょう

それでは法律は何も作れない - 解決不能 hagakurekakugoさんへ。さすがに4回目なのでちょっと迷いましたが、書きました。もしウザいようでしたらスルーしていただいてもかまいません。 明確に線引きされています。児童ポルノを手にいれなければ良いのです。…

法律は誰が運用者になってもいいように作らないといけない

昨日のエントリについたid:hagakurekakugoさんのコメント(以下の引用はすべてそれ)に対して。 >どういう嗜好であっても(それがどんなに犯罪的な嗜好であっても)、嗜好であるうちは自由である。 有償・無償に関わらず児童ポルノを手に入れた瞬間から加害…

「なりうる」だけで「捕まりうる」社会はとっても怖いんです

嗜好者は加害者にもなりうる可能性がある事を無視するのはどうかとに対する返答。 以下、引用部はこのエントリ。引用の引用は私の前回のエントリ。 家で動画を見る行為で、そこに映し出された人の人権は侵害されない。なぜなら、被写体となった人の人権侵害…

被害者の利益とぶつかるのは嗜好者の利益ではなく加害者の利益

ロシアと日本だけが単純所持禁止になっていないが故に、女性が18歳未満時に性的暴行を受けた画像が出回っているらしい。無論現行法でも取り締まりは可能だろう。が、攻撃力は高い方が良い。 被害者の利益は嗜好者の利益よりも重んじられるべき - 解決不能 …

反撃に対する再反撃は正当防衛ではない、という最高裁判決

自分がきっかけをつくったけんかで傷害罪に問われた被告が、「正当防衛が成立し、無罪だ」と主張した刑事事件の上告審決定で、最高裁第二小法廷(古田佑紀裁判長)は「自らの不正行為により結果を招いた場合には、正当防衛には当たらない」とする初めての判…

常識クイズとマナー違反

テレビを見ていて、最近クイズ番組が増えたように思う。 しかし、それは昔のクイズブーム(ウルトラクイズとかギミアブレイクとかFNS1億2000万人の…とか)の頃のような、知っていても何の得にもならないような知識を競うものではなく、「常識クイズ…

いえ、ドキュメンタリーはフィクションです

「ドキュメンタリー=フィクション」論は危なくないか? - HALTANの日記を読んで(そこからちょっと遡って)。 タイトルは「ドキュメンタリー≠ノンフィクションである」という意味において、です。 想田和弘さんは 現実を素材にしながらも、そこに作り手の作…

【正論w】外国人参政権問題に決着を

≪参政権付与は憲法違反≫ 4月20日の李明博・韓国大統領の来日を機に、外国人参政権問題が急浮上するのではないかと心配していたが、取り敢えずは杞憂に終わった。 同大統領は就任前後からわが国の与野党幹部に対して「在日同胞への参政権付与」を要請して…

将棋ソフトがアマトップに一発入れる

第18回世界コンピュータ将棋選手権で優勝した「激指」と準優勝の「棚瀬将棋」が、エキシビジョン対局においてアマ名人の清水上徹氏、朝日アマ名人の加藤幸男氏にそれぞれ勝利した。 結果 エキシビジョン対局の棋譜今回のルールが 持ち時間それぞれ15分、使い…

パンダがかわいそうだと思います

チベット対話、進展期待 パンダ貸与に前向き 中国主席―asahi.com 日本政府が中国側に要請しているパンダの貸与には「日本国民の願いと福田首相の関心に留意しており、関係部門が検討を急いでいる」と前向きな姿勢を示した。 確かに、貸与が実現すれば文字通…

憲法記念日記念社説を読み比べ

新聞各社の社説。朝日―「日本国憲法―現実を変える手段として」ちょっと意外なのは明らかに護憲ではない、ということ。主に表現の自由、生存権について、改憲(まで行かないまでも、少なくとも「論憲」)を志向している。 それはこんな事情があるのかもしれな…

自殺そのものはスルー?

警察庁のHPにネット規制依頼の文書が出ていた。http://www.npa.go.jp/cyber/policy/suicide/image/H2Stsutatsu.pdf すでに報道されているとおり、「有害情報」とされるためには 硫化水素ガスの製造を誘引したと判断されるためには、硫化水素ガスの製造方法…