高津区役所で590人分…の件でid:ruletheworldさんをdisった件について

他人をバカ呼ばわりしておいて今日は眠いと無視するのもなんとなく気が引けるので、エントリを起こすことにします。

流れ。元記事はこんな取るに足らないネタだったんだけど

DTIブログ サービス終了のお知らせ

川崎市高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた
さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう

どさっとアジア系の人が書類を窓口において
590人分のショルイアリマスと流暢な日本語で言ってた
ダンボールでもってきて、その半分ぐらいが書類でうまってた

高津区役所いってきた。
どうなった?ってきいたら個人のことなので詳細は答えられないが
手続きは順調に終了しましたと回答
ちょっと困った顔でした。

子供手当ての審査は即日なので
成立したっぽい

あーあー聞こえないを決め込むのか?と聞かれた(気がした)ので

で、この事態の可能性への懸念の表明に対し『呼吸するようにヘイトスピーチ』『レイシスト』呼ばわりしてた奴らは(∩゜д゜)あーあー聞こえないを決め込むのか? http://bit.ly/aDVRGp

http://b.hatena.ne.jp/ruletheworld/20100404#bookmark-20546571

反応することにした。

これ本気にする奴いないだろ。どこの役所が「どうなった?」って聞かれて「手続きは順調に終了しました」と回答するんだよ。そんな役所怖くて使えないよ!/いねーと思ったらバカ発見id:ruletheworld「この事態」って!

http://b.hatena.ne.jp/usankusa/20100405#bookmark-20546571

で、あー今日は疲れたー、とさっきPCつけたら

id:usankusa ネタっすかwww で、 http://bit.ly/bwucwI こんな通達一つで http://bit.ly/9DuWPe で指摘される事態は0にできるの?590がネタでも偽装で2,3人子どもが増える害人がいないとどう証明してくれるの?

http://b.hatena.ne.jp/ruletheworld/20100405#bookmark-20549933

とか言われててびっくり。え?通達?そんな話した?

ここから回答です。

証明できません。


役所というのは、どこかで線を引いて、ある程度杓子定規にやらなければいけない。「柔軟な対応」って悪く言えば「恣意的な対応」だから。で、杓子定規にやる以上、悪用しようとする奴は一定程度出る。当然、そういう抜け道を極力減らしていくように制度を整えていく必要がある。そういう意味で「0にできるの?」という問いは単に悪魔の証明と切り捨てていいとは思わない*1し、年に2回の面会とか、4ヶ月に1度の送金とか、現行制度でも扶養の事実を客観的に証明させようとする仕掛けはある。


でも「この事態の可能性」って児童手当の頃からあったから、これを根拠に自民党系の支持者が民主党叩きってのは無理筋(これはid:ruletheworldさんのことを言ったわけではなく、一般論)。そして一番思うのは、この悪用って、別に外国人だけができるわけじゃない。日本で生まれて日本で育った日本国籍所有者ならもっと簡単に、そしてもっと捕捉しにくい形で悪用できる。そこを含めた形で問題視せず、ただ不良ガイジン叩きをしたいだけなら、それはただのレイシズム