どうしようもなく加害者でしかないのが悔しい

結局僕の身の回りで電気が止まることはなく、「計画停電」1日目は終わった。JR品川駅はいつものようにエスカレーターが稼働していて、乱れたダイヤで疲れた人々を階下まで運んでいた。今日の今日はさすがにエスカレーターを利用する気になれず、階段を降り…

信教の自由を踏みつける自由のほうが保護に値する、という判決

靖国合祀の取り消し認めず 那覇地裁が遺族の訴え退ける 「他者の宗教的行為に不快な感情を持つとしても、法的救済を求めることができるとすれば相手の信教の自由を妨げる」と指摘。靖国神社の「信教の自由」に基づく合祀を尊重する立場を示した。 自分の身内…

子供を産むことは<社会>にとって迷惑であるというメッセージ

星の旅はてなブックマーク - 星の旅s/社会/会社/g だろ、というブコメが散見されるが、いやいやこれは「社会」で正解だろう。元記事のような話は、ここに出てくるお店だけに見られる特殊な問題で、ようはこの店が特別ブラックなのであって、社会一般にそんな…

そうかそうか書いて喜んでるお前。それが差別だ。

ぼくは創価学会の信者ではないし、ほかの何教も信仰していない。宗教に名を借りた何かであるという側面を持っているように見える点で、創価学会には立正佼成会あたりと同様の胡散臭さを感じているが、胡散臭いのは悪いことではないし、少なくとも利害関係も…

高津区役所で590人分…の件でid:ruletheworldさんをdisった件について

他人をバカ呼ばわりしておいて今日は眠いと無視するのもなんとなく気が引けるので、エントリを起こすことにします。 流れ。元記事はこんな取るに足らないネタだったんだけど DTIブログ サービス終了のお知らせ 川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てして…

国松警察庁長官銃撃事件と警察不敗のシステム

1995年3月30日に起きた、国松(くにまつ)警察庁長官が銃撃された事件の時効が、今月の30日に迫っているそうだ。 wikipedia:警察庁長官狙撃事件 当時ぼくはまだ中学生だったので事件のことは名前ぐらいしか知らない。ゆえに、かどうかは分からないが、誰がや…

「被害者への謝罪、受刑者の4割が消極的」という読売新聞の記事がひどい

被害者への謝罪、受刑者の4割が消極的 昨年度中に刑務所などを出所した受刑者のうち、被害者に謝罪していない人の約4割が「するつもりはない」など消極的だったことが16日、法務省が発表した調査結果でわかった。 調査は出所時の3万1210人(有効回…

天皇は日本の象徴である、ということを初めて理解できたような気がする

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 言わずと知れた、日本国憲法第1条です。 この条文によると、主権の存する日本国民の総意がなければ天皇は象徴としての地位を当然に失うことになりま…

じゃあ僕らは全員死刑ですね。

死刑の是非は三つの選択肢を示して尋ねた。「場合によっては死刑もやむを得ない」を選んだ容認派は85.6%で、2004年の前回調査から4.2ポイント増。「どんな場合でも死刑は廃止すべきだ」とした廃止派は5.7%で0.3ポイント減だった。「わか…

名護(なご)市長選の夜、新聞社サイトトップ

22:50ごろに全部とりました。朝日 共同 日経 毎日 読売 そして産経。 えーーーっ!

名護(なご)市長選の夜

新顔・稲嶺氏当選「辺野古に基地造らせぬ」 名護市長選沖縄(おきなわ)県の名護市長選挙は、既報の通り稲嶺進(いなみね すすむ)さんの当選となったようだ。まずは、安心した。もちろん、これはひとつの地方自治体の首長を決める選挙であり、それ以上の意…

「ドキュメンタリーにおけるインタビューの編集」について

前回のエントリが思いがけず30usersもいただいてしまい、その中には少なからぬ批判があるものの、数字というのは怖いもので、なんだか嬉しくなってしまい、しばらくトップに置いておこうかなーとか思っていたら年が明けてしまいました。明けましておめでとう…

江川紹子(えがわ・しょうこ)さんの「死刑制度改革私案」がひどすぎて

Egawa Shoko Journal: オウム3被告への最高裁判決と死刑制度改革私案前段だけなら良エントリ。ジャーナリストとして、そしてひとりの人間として、足掛け20年近く、いやひょっとしたらそれ以上オウムに関わっている人だけのことはある。しかし後段の死刑制度…

家に誰か気に入らない奴が訪問してきたら110番しよう

葛飾ビラ配り事件、罰金5万円確定へ 最高裁が上告棄却どう見ても弾圧です。これが弾圧でない、という説得力ある文章を読んでみたい。4名?の最高裁のかたは、どうも体の具合が悪くて善悪の判断がつかず、これ以上職務を続けられないようなので、すぐに退官の…

参院神奈川補選、金子洋一(かねこよういち)氏が当選

今日はいつ雨が降り出してもおかしくない曇天の中、アタック25を観るのを諦めて一家で投票所まで行ってきた。行ってまず思ったのは、あまりにも人が少ないこと。投票所である体育館には暖房が入れられ、人出のまばらな館内では係の人たちが寒そうにしている…

選択的夫婦別姓は当然なので早めに実施すべき

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案大反響のようです。私も選択的夫婦別姓の導入には賛成です、というより、反対する理由が何ひとつ思いつかない。私の脳は休日なので、はてなブックマークから反対理由らしきものを読んでみるが、どうも反対意見を書く…

もう小選挙区制なんかやめようよ

特に小選挙区において、共産に入れるのは事実上の白票だよなと思いつつ、今回も曇天の中せっせと死票を投じてきました。 開票のほうは、自分が投じた地元の結果なんかどうでも良くて、ひたすら東京8区のほうばっかり気になっていたのですが、既報のとおり残…

「オリコン訴訟」和解の件

オリコンチャートの胡散臭さ(予約分を売り上げに算入している、とか)について、月刊誌「サイゾー」の取材に対してコメントした烏賀陽弘道(うがや・ひろみち)氏がオリコンに5000万円の損害賠償を請求された件と、それに対して烏賀陽氏がオリコンを反訴し…

「Myはてな」上でダイアリー未利用になっている件

数日前から。「Myはてな」から「ブログ」を選ぶと、ブログを始めよう!としなもんちゃんに言われて、ちょっと悲しい気持ちになる。プロフィール上からも「D」のアイコンが消えている。っていうのをどこに問い合わせればいいのか分からないので、とりあえず…

そこで「ふりがな・インジェクター」ですよ

障がい者への配慮だったり、そもそも日本語習得が困難な人への配慮、というのは当然だろうし、それを否定するつもりはない。 http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20090726/1248607771 でも漢字強者(と胸を張れるほどの強者ではないけど)の私としては読み…

マイナビ女子オープン延期の件

マイナビ女子オープンという将棋の公式棋戦がある。この棋戦の第2期の決勝戦(5番勝負)が、先月から今月にかけて行われた。この決勝、本来は4月から行われる予定であったが、直前に延期された。挑戦者となった女流二段の岩根忍さんの出産のためである。 …

刑事被告人が法廷で着用できる「ネクタイ的なもの」と「革靴的なもの」を見て思わず失笑

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081128-033595/news/20090521-OYT1T00061.htm 従来は、ネクタイは自殺防止の観点から着用を認められず、靴もサンダルに限定されていた。日本弁護士連合会が裁判員の予断を防ぐための対応を要望したことを受け、法務省は…

死刑廃止論者である私のメモ

「残虐な刑罰」 死刑が憲法36条のいう「残虐な刑罰」にあたるのかについては、1948年に最高裁判決が出ている。 全文 戦後間もないので、最高裁をしてまだこんなもんだったのだろう。まあ、最高裁判決を引くまでもなく、 憲法31条 何人も、法律の定める手続に…

民族として引き受ける責任なんて幻想だと言いたい

多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがーこれほど「逃げである」と言われてもなお「幻想だ」と私は言ってしまいたい。それは、民族というものは克服されなければならない概念であり、克服する上で、…

「胸ぐらをつかんで壁に押し付けて怒鳴る」は体罰ではない

熊本体罰訴訟(通称がない?)の最高裁判決 全文。興味のある方はぜひ。 一応まとめ 教員。3年生の担任。(報道によれば20代。)身長167cm。 小学2年生。身長130cm。 互いに面識はない。 教員は小3をなだめていたところ、小2がじゃれてきたので、振りほ…

貧困問題は経済問題ではない

途上国が貧しいのは先進国が搾取しているからではないし、貧乏人が貧しいのも金持ちが搾取しているわけではない : 金融日記 を読んで。 世界規模の搾取構造は確かに新興国の発展を促した側面もあると思う。まあ、搾取側が言っちゃダメだろ、それは「太平洋戦…

「有罪率99%」コメントにレス

確定判決が出るまで拘束されたりしないって、普通 - 胡散臭さがなんかいい に、元記事のかたからコメントをいただきました。ありがとうございます。 コメントは整形できないので、新たにエントリを起こすことにします。 逐条部分 1.なぜ「半ば自動的に延び…

確定判決が出るまで拘束されたりしないって、普通

「有罪率99%」という言葉の意味 - 弁護士兼務取締役の独り言 を読んで。 拘束するには条件がある そもそも、逮捕されてから起訴、公判、判決にいたるまで被疑者は拘束されているもの、と思い込んでいる人が少なくない。ローである元エントリさんはそんなこ…

無戸籍の子には住民票を作成しなくていい、という最高裁判決

事実婚夫婦の敗訴確定=無戸籍婚外子の住民票訴訟−区の作成義務認めず・最高裁 子供の出生届に「非嫡出子(婚外子)」と記載するのを拒否して出生届を受理されなかった事実婚の夫婦らが、東京都世田谷区に住民票作成などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁…

京都府警会見でのあまりにバカな質問と、それに何の疑問も感じないバカ

京都府で起きた殺人事件で、別の事件(窃盗)で実刑判決を受けて服役中の人が逮捕された件での京都府警の記者会見の映像をテレビニュースで見て、これはあまりにバカだと思った。あまりバカバカ言うのはそれこそバカっぽいが、本当にバカだと思ったので敢え…