選択的夫婦別姓は当然なので早めに実施すべき

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案

大反響のようです。

私も選択的夫婦別姓の導入には賛成です、というより、反対する理由が何ひとつ思いつかない。私の脳は休日なので、はてなブックマークから反対理由らしきものを読んでみるが、どうも反対意見を書くには字数が足りないようで、一理あると思えるものすらない。自分ち(=ダイアリー)で書いてみてほしい。読みたい。

私の賛成理由は簡単で、いろんなものの変更が面倒くさい(だろう)、この一点につきる。そして「面倒くさい」は立派な理由だと私は考える。私自身は結婚時に氏を変更しなかったが、私の携帯電話の中で妻は今でも旧姓のままである。単に面倒くさいから変えていないだけだ。

上でリンクしたタイトルからは削られているが、導入予定のものは「選択的」夫婦別姓である。選択肢が増えるだけなので、守旧派の方々も安心。同姓にしないと奥様または旦那様、お子様との一体感が保てないとお考えの方々は、ぜひ従来のまま同姓婚をご選択いただいた上で、別姓婚を選択された家庭が次々と崩壊していく様子をあたたかく見守っているのがいいと思います。夫婦の氏を別々にすると家庭が崩壊する、という考え方はとても斬新で、脳が失敗している私にはシミュレーションできない。もしこれが本当だとしたらちょっと面白いので、5年くらい実施してみて統計とってみてほしい。