参院神奈川補選、金子洋一(かねこよういち)氏が当選

今日はいつ雨が降り出してもおかしくない曇天の中、アタック25を観るのを諦めて一家で投票所まで行ってきた。行ってまず思ったのは、あまりにも人が少ないこと。投票所である体育館には暖房が入れられ、人出のまばらな館内では係の人たちが寒そうにしている横には、「13:00現在の投票率11.**%」と書かれた紙が貼られていた。

そして開票結果が出たわけだが、ウェブで各社の報道を何となく見てみた限りでは、もはや投票率28.94%というのは驚くに値しないようだ。一票の価値が全国最低なのは君たちが投票に行かないからだよ!…違うか。
しかし、これだけの低投票率民主党候補が勝っちゃうというのが、すごいというか何というか。

でもこの金子洋一氏、こういうことを書いちゃう人なのである。
http://blog.guts-kaneko.com/2009/04/post_438.php

友愛的にこれはアリなのでしょうか。総理。