広島で「子どもの権利条例」に反対の署名活動(産経より)

テレビドラマがつまらなかったのでニュースサイトを見ていたらこんなのを見つけた。

 広島市が制定を検討している「子どもの権利条例(仮称)」に反対しようと、24日、市民団体のメンバーらが同市の中心部で街頭署名活動を行った。また、市側も同日、同市北部で説明会を行い、地元住民らに条例制定の必要性を訴えた。

 開発途上国での人身売買などから子供を守るため、国連総会で「子どもの権利条約」が採択され、日本も批准。これを受け、国内の一部自治体で、虐待などから守るため、子供のプライバシー権や意見を表明する権利などを保障する内容の条例制定が進んでいる。

 広島市では現在、同様の内容の骨子試案を作り、説明会を開くなどして市民の意見を募集しており、平成21年度中に骨子案をまとめる方針。制定時期は未定だが、保護者や学校関係者から「指導しづらくなる」などと懸念の声が上がっている。

 署名活動には約40人が参加。「制定されれば子供たちがわがままになり、学校や家庭が崩壊する」などと呼びかけ、約350人の署名を集めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090124/lcl0901241843003-n1.htm

広島市の試案についてはこちら
参考として、外務省訳「子どもの権利条約」


で、上の記事中の「市民団体」の主張がこちら

 そもそも「児童の権利条約」の理念は、子どもの保護にあり、未だに児童労働、児童売春、少年の徴兵等があるような発展途上国の子どもたちを保護するという趣旨なのです。

「子どもの権利条例」制定に反対する広島市民の会

違います。

<略>
極めて困難な条件の下で生活している児童が世界のすべての国に存在すること、また、このような児童が特別の配慮を必要としていることを認め、児童の保護及び調和のとれた発達のために各人民の伝統及び文化的価値が有する重要性を十分に考慮し、あらゆる国特に開発途上国における児童の生活条件を改善するために国際協力が重要であることを認めて、次のとおり協定した。

外務省訳「子どもの権利条約」・前文の末尾のほう

「子どもの人権」という点で日本が発展途上国である、という意味であれば同意できなくもないんだけど。「児童労働、児童売春」ってニュース見ていれば普通に出てくるし。
また、「「児童の権利条約」の理念は、子どもの保護」も間違い。子どもを単に保護されるだけの存在ではなく、一個の権利主体として規定している、というのがキモなんだけど。

自治体が国を飛び越えてこの条約を「子どもの権利条例」として具体化する必要性がどこにあるのでしょうか。

「子どもの権利条例」制定に反対する広島市民の会

批准したのに日本政府はほとんど何も「具体化」していない、という指摘はもっとも。でもその不作為に自治体が追随してやる「必要性」は何もない。

この条例は、子どもにさまざまな権利を保障しようとするものですが、中には「ありのままでいる権利」などの奇妙な権利の規定も目論んでいるようです。

「子どもの権利条例」制定に反対する広島市民の会

ここで言う「ありのまま」とは、川崎市の条例にみられる

(ありのままの自分でいる権利)
第11条 子どもは,ありのままの自分でいることができる。そのためには,主として次に掲げる権利が保障されなければならない。
(1)個性や他の者との違いが認められ,人格が尊重されること。
(2)自分の考えや信仰を持つこと。
(3)秘密が侵されないこと。
(4)自分に関する情報が不当に収集され,又は利用されないこと。
(5)子どもであることをもって不当な取扱いを受けないこと。
(6)安心できる場所で自分を休ませ,及び余暇を持つこと。

http://www.city.kawasaki.jp/25/25zinken/home/kodomo/jourei.htm

このあたりに対応しているのだと思うが、これが「奇妙な権利」なのだろうか。

他の自治体での類似条例では、子どもの権利ばかりが強調され、いくらでも拡大解釈できる内容で、歯止めとなるような規定がないケースも見受けられます。また、権利侵害に対して第三者機関のオンブズパーソン(オンブズマン) などの救済制度を制定している自治体もありますが、これら第三者機関が家庭や学校教育に介入することで生じる混乱や、その第三者機関の中立性も危惧されることのひとつです。

「子どもの権利条例」制定に反対する広島市民の会

「子どもの権利条例」なんだから「子どもの権利ばかりが強調され」て当然でしょ。
権利侵害に対して家庭や学校教育に介入しない第三者機関ならそれは何のためにあるのか逆に聞きたいし、その中立性の問題はこの条例自体の是非とは何の関係もない。

だから私達は子どもに権利を与えるような条例制定に反対します!!

「子どもの権利条例」制定に反対する広島市民の会

あー何だ。最初から踏み外しているのか。
あのね、権利ってね、テンノーヘーカがお与えくださるものではないんだよ。
死ぬまでに戦前レジームを脱却できるといいね。


残念なものを発見したのでついでにリンク。お暇な方はぜひ。
子どもの権利条例、広島市議会はどう判断するのか - 広島市議会議員 豊島岩白